toshigoikuji’s diary

年子育児や日々のつぶやき 安心してくださいキラキラしてません

年子育児

二歳半は下の子をどれだけ認識しているのか

先日 娘(2歳半)と一緒に病院へいった

息子(1歳)の薬だけを貰いにだったので息子は

家で夫と待機

 

最近手をつないで歩いてくれる

「あぁ少しづつお出掛けしやすくなった・・・」

お店のおやつを持ち出してくる

「あぁ一つ賢くなれば当然知恵もついてくるのね・・・悲」

 

 病院の待合室で

「あーめ くんね」と上の子が指をさす

見るとお母さんに抱かれた赤ちゃんが。

10か月くらいだろうか

娘にとって赤ちゃんはすべて弟と思うんだろうか

それとも「弟と一緒ね」と言いたいのだろうか

 

その後は待合室のおもちゃコーナーで

「ここで遊んどきな 靴脱ぐよ~」と言って脱がせたら

「ぬがなーーい ないよ!ないよ!!」と

魔の二歳スイッチを押してしまった